「リスティング広告を改善していい成果を出したい!」
「ロジックツリーを利用した改善方法を知りたい!」
そんな方へ向けて、こちらの記事ではロジックツリーを活用したリスティング広告の改善方法を紹介していきます。
そもそもロジックツリーって何?
ロジックツリーとは、「課題をツリー状に分解し、その課題を解決するための原因や解決策を論理的に探すためのフレームワーク」のことです。
リスティング広告を運用していて、結果・成果がでない時や改善方法を見つけたい時にロジックツリーを活用することで、原因や解決策が見つけることができます。
ロジックツリーを利用した改善方法
ロジックツリーを利用したリスティング広告の改善方法を紹介させて頂きます。
リスティング広告を運用していると、
- コンバージョン数を増やしたい
- コンバージョン単価を下げたい
といった悩みがでてくると思います。
この二つの悩みを改善するために、ひとつひとつ分解していきます。
まずロジックツリーを図解するとこのような形になります。
コンバージョン数を増やしたいのであれば、クリック率を増やす必要ことやコンバージョン率を上げること改善される可能性があります。
クリック率を上げるには、インプレッション数を増やしたり、クリック率を上げると考えていきます。
ロジックツリーを利用した具体的改善方法
続いてはこのロジックツリーを利用した具体的改善方法を紹介していきます。
リスティング広告を改善する以下の方法を紹介します。
- インプレッション数を増やす
- クリック率を上げる
- コンバージョン率を上げる
- クリック単価を下げる
インプレッション数を増やす
インプレッション数(表示回数)を増やすには
- キーワードを追加する
- マッチタイプを部分一致に変更する
- 日予算を上げる
といった方法が考えられます。
キーワードの範囲を広げることで、インプレッション数(表示回数)が増えます。
しかし、キーワードの範囲を広げすぎると予算だけが増え、成果がでないことがありますので、キーワードの選び方は注意してください。
また、予算を上げることでもインプレッション数(表示回数)も増えます。
自分の予算を相談しながら、予算を上げてみましょう。
クリック率を上げる
クリック率を上げるには、
- 広告文を見直す
- 掲載順位を上げる
方法が考えらます。
掲載順位を上げるには、日予算を上げたり、広告ランクを上げる方法がありますが、こちらをすぐに改善する方法には、広告文を改善する方法を一番早いと思います。
広告文を改善するにはこちらを参考にしてみてください。
コンバージョン率を上げる
コンバージョン率を上げるには、
- 広告文を見直す
- リンク先URLを見直す
- 除外キーワードを追加する
- ターゲティングを見直す
- 成果の悪いキーワードを停止する
こちらの方法があります。
除外キーワードの設定方法やキーワードの選定方法などはこちらを参考にしてみてください。
クリック単価を下げる
クリック単価を下げることで、必然的にコンバージョン率を
- 入札単価を下げる
- 品質スコアを上げる
- クリック単価の低いキーワードを追加する
こちらでは他の改善方法も紹介していますので、チェックしてみてください。
リスティング広告におけるロジックツリーを活用した改善方法まとめ
リスティング広告におけるロジックツリーを活用した改善方法をまとめさせて頂きました。
ロジックツリーを使った改善方法は、問題の原因をひとつひとつ分解していくことで、解決に導くことができます。
広告運用していて成果がでない時は、参考にしてみてください。
「代行に頼らず、自社で広告運用していきたい」
「マーケティングノウハウを自社に蓄積したい」
アズメントジャパンでは自社で広告を運用するインハウス化を検討されているお客様への教育支援も行っています。
アズメントジャパンのインハウス化支援は、 一緒に広告運用・改善をしながら進めていくため生きた広告運用術を学ぶことができます。
もし、広告運用のインハウス化などでお悩みの場合は、弊社サービス紹介ページから資料ダウンロードください。